悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

京の思い出②

京都は学生時代から大好きで、よく訪れていました。その頃は、阪急電車を使って行ったので、いつも四条河原町で降りて、各観光地まではバスやタクシーを利用してました。

最近になって、新幹線を降りて京都駅から地下鉄に乗るのがパターンになり(*^_^*)、地下鉄駅周辺のホテルに泊まるのが常。

目的地の最寄り駅まで乗って、そこからひたすら歩く…というパターンが続いてました。

が、今回、しょうざんリゾート(ウール着物で財をなした松山氏の作った施設)定期観光バスを利用して、京都駅から碁盤の目内をざっと周遊(さほど広くない)して、車窓から外を眺めながら、ガイドさんに色々と説明をしてもらって、とっても楽しかった(*^m^*)

一条という短い通りと橋があること、西陣の地名の由来、島原の太夫のお墓があるお寺の話…

ピーク時には座れない、車外をのんびり眺めるゆとりはないかもだが、バス旅もなかなか楽しいじゃん!

時間のロスも出ないし…というわけで、今回、わりとバスを利用しましたわ。フリーパスとか調べればお得なのがあるだろうね。

京都はバス路線が充実していて、本数も多いので、さほど待たずに乗れる。路線によっては、簡単な観光ガイドのアナウンスが流れることもある。

京都駅周辺のホテルに泊まると、いろんな路線があるのだろうけど、夜の河原町を徘徊したい私は、いつも河原町周辺泊(*^_^*)

メジャーな観光地も制覇したわけではないのだが、何もない裏通りを歩くのも好きで…どこも風情があり、絵になります。何度訪れても未知の発見と魅力があります。