悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

突然ですが…

父が退院しました。

大変です(>.<)y-~

11日前にアルツハイマーの症状のひとつである、てんかん発作を起こして入院。

手足のマヒがあり、自分でトイレにも行けない、お風呂にも入れない状態…

なのに、病院では「元気になった、歩ける」と判断。退院勧告されました。

ベッドも足りないし、手がかる患者だから、1日も早く出ていってほしいのでしょうね。でも、先伸ばしにしても、あまり回復が望めないようだし、私や兄がいない日に、足の悪い母が、一人で父を連れて帰るのは困難なので、退院を承諾しました。

最大の問題は排泄。紙オムツをはかせているのだけど、父は、オムツの中に排泄することに、どうしても抵抗があり、トイレに行こうとするのです。それがけっこう頻繁で…

直前で間に合わなくて失敗し、パジャマと下着を濡らしてしまうことも多々ありで。

介助なしでは歩けないので、夜中だろうがなんだろうが、家人がいちいち付き添わなくてはならない。

這っていくときもあり、膝が痛くなるので、廊下にマットレスでも敷かなくては…

介護ベッドの手配、手すりの取り付け、ドアの改修、バリアフリーに費用がかかります。ヘルパーさんを雇うのだって…。自分や旦那の老後のことを想像すると、目の前が真っ暗になります。今からそんなに蓄えられないわ…

ぐちぐち滅入ってばかりいた母ですが、ちょっとキツく言い聞かせ、父を積極的に、入浴もできるデイケアサービスに通わせることにしました。自宅でお風呂に入れることが困難になったのです。湯船に入ったり出たりができない…母は足と肩も痛めているので、介助できない。つくづく介護は力仕事だと。入浴介助のヘルパーさんを依頼することもできるのですが、母の自由のためにも、父にデイケアに慣れてもらわねば。

今まで、父は行きたがらないデイケアでしたが、母も自分の通院などもあり、限界で。強制執行しなさい!(`o´)と。

見守りだけのヘルパーさんは料金が高いのです。デイケアならそれほど負担にならない。

ケースワーカーさんにも色々とお話をさせてもらいました。

こんな状態なのに、父は「要介護状態1」なので、どのサービスも費用が高いのです。老健にもなかなか入れません。

寝たきりで意識もないような人で、やっと「要介護状態5」が認められます。

これから症状は進行するばかりだと思います。私が帰省して同居するのにも様々な支障がつきまとい…

でもひとつひとつクリアしていかねばならないのです。