悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

逆回想

f:id:cecil1789:20140430094909j:plain

f:id:cecil1789:20140430101435j:plain

f:id:cecil1789:20140430101132j:plain

f:id:cecil1789:20140430100416j:plain

最終回の録画を見てた(^-^;

忠兵衛さんへは哀悼の意を込めて

人並みにGWを堪能できてよかったわ。5月からまた、土日祝日も盆も年末年始も休めない人生が始まるのだなあ。

ドラマのロケ地巡りをしてきたはずだけど、逆に映像を見て、旅行の余韻に浸っているという(^O^)

堤防を走ったり自転車に乗るシーンがありましたが、けっこう怖いと思うよ〜(*_*) 潮風が吹いたら海に落っこちそうで…2、3歩歩いたらしゃがみこんでしまいました(高所というか水辺恐怖症)。アキ真似でジャンプしてる人もいたけど。 「海死ね、ウニ死ね」の落書きを確認する余裕もありませんでしたわ。ツアー、かなり時間に追われますし。

畑野(田野畑)のホームからトンネルを見つめてアキが

「今はここまでだけど、来年はこっから先にも行けるんだ」

と希望を語りますが、JR東日本の盛ー気仙沼間の線路復旧が影も形もないという…

確かに、あの沿岸部の現状では、電車を走らせても利用客があるかどうか。山を切り崩して、その土でかさ上げ工事が進められていましたが、ほとんどが復興公園になるみたいです。将来、再び大地震津波が来る怖れもあるし、元の地区に街を再建するというのも……被災した人々の新しい街を高台に作るとするなら、高台に新駅を作る必要があるし。三陸鉄道とは対照的で、難航している様子です。

旅行してると、日本は海に囲まれていて、山が多くて、平地が少ないよぉと痛感しますね。そもそも狭い土地なんです。土地代高いの当たり前だわ。かといってニューヨークみたいに摩天楼だらけにしてしまうのもねぇ。