悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

ひつこい

f:id:cecil1789:20140129145749j:plain

f:id:cecil1789:20140129154731j:plain

f:id:cecil1789:20140129155437j:plain

あたしのどて腹。

自撮りというのを初めてしました。むずいっ。携帯の影が写る。

下手な買物したあと、しばらくひきずるんです。

で、起きるなり締めてみて、こういうベージュ系の帯にかえって合うかもと考えた次第で…そしたらまた帯買いたなってしまうやろ(^_^;)

あほです、あたし。

さんざん配色のサイトで、ふじねずにこういう明るいグリーンは合わないと確認したのに。それにやっぱりどーんと太くて普段には仰々しい。

まあ一回ランチしたと思えば…

それに帯締めにも組み方で名前や格があること勉強したし(^O^)

寄せては返すさざなみのような柄になっていることから笹波組。奈良時代から伝承されている組紐だそうです!それを聞いてなんとなく萌える歴女。日本人器用!日本の文化は素晴らしいね。ぜひ着物を世界遺産に!

五嶋の帯締めとか、ブランド品は、一本何万もするらしい。私のは機械組みだろうし、そんな上等品じゃないだろうが。

組紐なんて、しんきくさい作業できる人尊敬〜組み紐って帯締めくらいにしか使用機会ないんじゃない?着物がすたれてきた現在、業界は大打撃だそうな。しかし太い平帯締め(1.5センチ)は結びにくいという学習もした(*^m^*)

本日のめ以子、二着お召しかえ。年齢的にグレー系多くなってきた。

小紋?大島?

たまにはバックスタイルも。め以子さん、半幅(細帯)をよく結んでらっしゃる。これは帯揚げ・帯締めいらない。普段着に。

タイちゃんとカツオのどっちかが関西ジャニーズJrなのよね。

円周率をお守りに渡すふ久博士(^O^)

希子ちゃん、ほんとに歌ってる?綺麗な声、うまい〜

昭和15年だから、まだ着物もきれいし、食べる物も少しあった頃。

これから見るの辛くなるよね。

泣いちゃってる有働たん。いや〜ああいうキャラもいたし、個性派揃いの秘密の花園でした(*^m^*)