悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

草木染めもどき①

f:id:cecil1789:20140129174307j:plain

f:id:cecil1789:20140129180113j:plain

f:id:cecil1789:20140129180954j:plain

専業主婦してるとお友達から電話かかってきたり…結構忙しくて充実します(*^m^*)

前にも書いたが、メール派と電話派の人がいる。文字入力がまどろっこしくなってくる気持ちわかる。ややこしい話になってくるとね、やはり電話ね。メールだと送信できたか不安になる人もいるらしい。

さっきも掃除機かけようとしたら電話。だいたい女同士は長い。で、本日も掃除をパス。こうやって、いつまでも…

 

で、押し入れの中の帯揚帯締めを引っ張り出し…見事にピンク、朱系ばかりなのにゲンナリ…はじめはこういう色目を揃えるらしいね。なんにでも合わせやすいとか。

こんなフォーマルな丸組帯締め、どうする〜このフサフサの房、見て〜昭和だ( ̄▽ ̄;)

しかも茶色いシミがところどころに…1、2回使っただけなのに。染めるー?いまでしょ?

ダイロン買いに行くのも面倒。あ、コーヒーがあるわ。あほでしょ、あたし

 

どんな色になるかお楽しみ…

志村ふくみさんの番組見てたら、鍋でグツグツ似てたよ。動物性繊維はよく染まるというし。みょうばんとかないから塩入れたわ。

 

あ〜(--;)

余計に安っぽいオレンジ色にしかならなかったわ〜そうか、ピンク+コーヒーはオレンジ

コーヒーを足す。インスタントでなくレギュラーコーヒーよ、一応。5杯分くらいの粉使用。頑張れ〜染まるれ〜

これも草木染め?前に紅茶染めをしたことあるわ。きれいな紅になったよ。

着物だから、化学繊維で染めるより優しい感じになるよね。高級なしぼりみたいだが、どうせ押し入れに眠ってるだけだし。

煮たら縮むかな。結べないくらい短くなったらどないしよ(^_^;)

藤色にしたかったのだけど、青系は、紫根とかなんだっけ、なんとかの実でしか染めらないと聞く。あ、ブドウの皮とかブルーベリーじゃだめなのか?

赤ワインの色は皮の色。しかし今、高いだろね。帯揚げのために高級葡萄買う?(^O^)

だけど、実は食べたあとの皮でいいんだったらお得よね。