悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

社交辞令

五十肩はあっためると、ちょっといいね。早く治ってくれないと、できる仕事ないわ。

 

さて、「ランチしましょう」とか「会いましょう」って、毎年、年賀状に書いてくる友達がいる。もう何年も会ってない人もいるから、失業中のひまなうちに会いに行こう、って思ってメールしたりするんだけど、なんだかんだと用事があるとか言って、一向に実現しない。

パートしてたり、主婦だから、色々と身動きが取れないのはわかるが、わたしはいつでも空いてるし、遠方でも、こちらから赴くと言っているのだけど。連絡用に、と思って、こちらがわざわざ年賀状にメアドを書いてあげてるのにメールしてこない人もいる…その気がないなら会おうって言うな〜書くな〜って!

返事を保留する人も困る。ほかに待ってくれてる人もいて、その人の返事しだいで日時を決めようとしているのに・・・

わたしは、そういう社交辞令はほとんど使わないなあ。働いていた時は、ほんとに周囲と休みが合わなかったから、無理だと思っていたし。

社交辞令でなくて実行力のある友達もいるよ〜その彼女は、いつも率先して連絡係をしてくれて、みんなの希望をまとめ、一、二日のうちに日時、場所を即決してくれる。ちょっと独断的なときもあるが…まあ楽。

だけど、ほとんどが社交辞令派だなあ。なので、わたしは一人で行動するのが好き。楽。都合を合わせっこするのが面倒で。気が向いたときに出かけられるし。

よく皆さん、映画や観劇に連れだってお見えだけど、わたしはそういう類いもほとんど一人で観に行く。基本マイペースなんだな。わがままとも言う(^.^)観劇中、隣でおしゃべりされるのも嫌だし。いつからこんなになったんだろ、誘われるのは嫌いじゃないんだけど。

職場の同僚さんとはよくお食事に行ったけど。同じ釜の飯を食べるというの?あれ、すごくわかる。みんなで集まって職場の愚痴言ったり、励ましあったり…楽しかった。

 

旅番組見ていたら雪の中の温泉に行きたくなった。娘に言ったらお父さんも一緒に行かないとダメー!って。まったく…ファザコン。一人で行くか…