悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

大島紬

f:id:cecil1789:20131228224021j:plain

お正月にお客が来ることになったので、着物に挑戦してみよう…!

と決意し、引っ張り出して来た。

嫁入りのときに作ってくれたのだが、一度も袖を通していない。

いらん普段着ばっかり作ってくれて、肝心な訪問着や色無地や喪服が一着もない( ̄▽ ̄;)

明治時代じゃあるまいし、普段、着物を来て出歩くことなんて…

しかも母親が勝手に呉服屋に行って作ったもんだから、私の好みに対応していないし、20代の時のイメージで、先のこと全く考えていないから、色も柄も可愛過ぎて(^_^;)

唯一、この大島紬が、渋くて着れそう。

問題は…着付け(/--)/

それこそ20代のときに習いに行ったきり。

ちなみに、そのときだけ、練習用に小紋の普段着が役立った。

レッスンブックとにらめっこでトライしてみる(*^^*)