悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

うざい年賀状

昨日、年賀状ネタを書いたのでついでに…ヤフーでうざい年賀状は?というアンケートをやっていたので読んでみた。

「新築の家の前での家族写真」「子どもの写真」という回答が多かった。

うちにも、これらの年賀状来るけど、特にうざいとまでは思わないなあ…家を新築したらうれしいだろうし、子どもの成長も喜びだ。つい知らせたくなる気持ちわかる。自分もそうだった。家の写真がうざいというと、家を持たない人のひがみみたい(*^m^*)

子どもに恵まれない人にとって、子どもの写真は、辛いかな。でも相手の身上によって、いちいち内容変えられないし…「謹賀新年+干支」の年賀状じゃ、つまらん。兄夫婦には子どもがないけど、夫婦であちこち出かけてるから、旅先の写真をいつも載せて送ってくる。子どもがない=不幸、寂しいとなぜ決めるのか。

お子さんは、はっきり言って他人、興味ない、という人もいた。そうかな。友達のお子さんを拝見して、あ〜お母さんに似てる〜毎年毎年背高くなって、ますます似てきた〜とほほえましく思えるし。

だんだんと子どもたちも大きくなり、減ってきたが、いまだ、毎年毎年3人の男の子の写真入り年賀状を送ってくる友達もいて…何年か前に息子に拒否られた我が家としては、うらやましい限り。肖像権をふりかざし、知らない人のとこへ送りつけるなーと嫌がられた( ̄▽ ̄;)

男の子はそういうもんみたいだが、そこの坊っちゃんがたは、まあ、仲良くひっついて、しかも毎年コスプレとか書き初めとかを披露。大学生にもなって従順だこと。お子さんだけでなく家族全員の写真のほうがうれしい、ていう回答も。

わたしは結婚後10キロ以上太り(健康診断で肥満の判定)、自分でも、最近写真は撮りたくないほど劣化したから、とてもじゃないけど、学生時代依頼会っていない友人にはお見せできない(;´д`)

もう死ぬまで会えないだろう同級生もいるだろうなあ…昔の可愛かった頃のわたしの姿をいつまでも胸に抱いていてね(^O^)