悲しいほどお天気

好きなこと、可愛いものたち、日常生活、つぶやきなど書き綴ります

依存症

人には、何かに依存しなくては生きていけない種類の人があって…

極度になると、お酒だったり、ドラッグだったり

 

私は、子供たちが小さくて、思うように動けない頃、電話依存症でした。今思えば、ものすごく迷惑をかけていたと思います。

 

全国の学生時代の友達に、長電話しまくってて、電話代も大変なものだったと思うよ。

うちは、特に下の子が五体満足でなく生まれた上に、色々と家庭の事情がのしかかっていて、私は激しく情緒不安定に。上の子には、私の精神状態が伝染し、夜驚症やパニックや、ひどいもんでした。可哀想なことをしたわ、とつくづく。

 

雑誌や本で知った障害児の父母の会みたいなところに入ったり、交換ノートを回したり…と、情報や気持ちをわかちあえる仲間を求めて、のたうちまわったりしていましたが、そのうち、それも面倒になり…。

 

あの当時、インターネットや、メールという機器があったら、私は完全に依存症になっていただろうね。

 

メールは、いつなんどきでも、一方的に送信することができ、返信する義務もなく、電話のように、相手の時間をあまり制限しない。

悩みや愚痴など、聞いてほしいことがあるときなんか、人によっては、電話よりも伝えやすいこともある。

私はメールが好きなほうで、最近は、全くと言っていいほど、電話をかけなくなった。

たいした用事でなくても送りやすいし

 

返信が来なかったら

 

「あ、いま手が離せないんだな。」とか

「不快な内容だったかしら」

「返事のしようがないのね」

「遅い時間に送って悪かったかしら」

 

…などなど、自分を省み、納得させることができる。

人によって、メールは細かいニュアンスが伝わらなくて誤解もされやすいし、苦手、打つのがまどろっこしい、面倒くさい、電話のほうが好き、という人もいるから、私はメル友を選んでいる(^O^)

 

と言っても、中高生じゃないから、そう頻繁に交わすことはない。多い相手でも、週に何回かだ。

 

しかし、最近、ちょっと、私にとっては度を過ぎる通信数の相手が現れて…(*_*)

趣味を通じて、ネットで知り合った人なんだけど。私も最初のうち、こまめに相手をしていたからか、だんだんとエスカレートしてきて…

毎日毎日、昼夜を問わず

 

ストレスがたまっているそうで、ネットサーフィンやメールが癒しになるのだそうだが、こっちのストレスはどうしてくれよう(-_-#)

私も過去に、長電話で、他人にすごい迷惑をかけていたことがあるから、言えないのだけど、だんだんとウザくなってきた。名前も知らないような人。メールでなつかれてしまって(-o-;)

なんか、メールっていうより、チャット的になってきて……近所のおばさんと井戸端会議しているような感覚?

ひとりよがりの感情を吐き出してるだけのことも多いし。

私もね、親しい間柄の人にはそんなふうになることも多いんだけど。文章にもいろんなタイプがあるよね。

 

自分の思いを聞いて欲しいのだろうね。寂しいのはわかるのだが、そういう人は、自分で、ブログでもツイッターでもFaceBookでも立ち上げて、そこで思いっきり自分語りをなさればいいのよ。

今はなんでもある時代。

私がブログを書く理由は、人との交流を求めるところもあるけど、子供のときから日記をつけるのが好きで。書いていると気持ちが落ち着く。自分の記録にもなるし、内省することもできるし…対象がない文章が多くもなっている。

 

…と暗に、その人に教えてあげればいいんだろうけど。

はっきり言えない性格の私(;´д`)